2010年6月22日火曜日

はいはいの効用

3代目です。

日経新聞に「はいはいの効用」という特集記事が組まれていました。
アメリカの人類学者が発表した内容です。

はいはいの効用
1.幼児の地肩をつくる基礎になる
2.手先に注意しながら這うため、自然に注意力と眼の焦点調整を養う訓練
です。

「はいはいとカーペット何が関係あるのか?」

実際に赤ちゃんがいるお宅で、フローリングの生活をされている方は経験があるかもしれませんが、フローリングはすべってはいはいをしにくいものです。
そのために赤ちゃんは、地肩が出来る前、眼の焦点調整の訓練の途中で立とうとする傾向にあります。
以前にエチカの鏡でもやっていましたが、はいはいは赤ちゃんの脳の発展にも影響があるようです。

カーペットは大変滑りにくくはいはいをするのに、赤ちゃんにとって快適な床材です。
また、フローリングに対し、ホコリがまいにくいために、空気も綺麗です。

赤ちゃんがいる家庭や、ペットがいる家庭は、カーペットを避けがちですが、赤ちゃんにとって、ペットにとってみるとこんなに快適な床材はないんですよ!

ぜひ、赤ちゃんのためにウールの織りカーペットをご家庭に!

0 件のコメント:

コメントを投稿