2010年6月8日火曜日

フィーカと煙草部屋

3代目です。

スウェーデンの企業にはフィーカ(コーヒーブレイク)という風習があるそうです。決まった時間にお茶とおかしでおしゃべりをする。仕事の話もあれば、スポーツの話、家族の話もある。

日本では、煙草部屋といったところでしょうか。

ただ、フィーカのすごいところは、これが組織上しっかりと必要性がが認識されており、フィーカの場でも意思決定があるそうです。
(「上司が無能」で「部下がバカ」なのには理由がある 著:可兜鈴一郎)

ざっくばらんなコミュニケーションの場でありながら、意思決定がされる会議の場でもある。
これが組織として成り立っているところにすごさがありますね。
単にまねをしただけでは、みんなの休憩時間が延長されることくらいにしかなりません。

現場の声を聞き、さらにそれがすぐにフィードバックされる組織。
イケアやH&Mの強さの秘訣なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿