2010年6月23日水曜日

中小企業憲章

3代目です。

6/18に「中小企業憲章」というものが閣議決定されたそうです。
中小企業同友会が中小企業の経営環境を改善していくために定めた憲章です。

正直、中身をしっかりと確認したわけではないので、何がどう改善されるのかはよくわかりませんが、われわれ中小企業にとっては大変ありがたいことであることは間違いありません。

僕は、前にもかきましたが、「零細」「中小企業」という言葉をいいわけにすることがめちゃくちゃ嫌いです。一部上場企業にできて中小企業にできないことは、あるのかもしれませんが、それをいいわけにして「だからできない」というのは、中小企業の甘えです。

今回の閣議決定に甘えることなく、中小企業でも上場企業に負けない企業体質をつくっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿