2010年6月29日火曜日

日本のものづくりのすばらしさとデザイン




3代目です。

先日北海道の家具メーカーの見学に行ってきました。
カーペットとはまったく関係ないように思いますが、ところどころカーペットのものづくにも応用できるのではないかと思うこともありました。
堀田カーペットのつくる「ウールの織り」カーペットも、織工の技でつくられていますが、家具も同じように職人技で、技術の伝承には苦労されているようです。

さて、デザイナー曰く

「日本のものづくりは、本当にすばらしい。でもデザインがまったくだめ。これだけすばらしいものづくりの技術があるにもかかわらず、使いたい商品がない。せっかくの技術がもったいない。世界とわたりあうためには、デザインも大変重要だ。」

堀田カーペットも、さらにもう一歩も二歩も商品力をあげていかないといけないと感じました。

異業種でありながら、ものづくりを勉強することは、何かしら刺激を受けます。
さらに一生懸命ものづくりに励まないといけないと思った北海道出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿