2010年6月8日火曜日

やっぱり経営はバランス

3代目です。

「経営の精神」著:加護野忠男

経営の精神は①市民精神②企業精神③営利精神の3種類。
昨今市民製品が衰微し、企業精神が弱体化し、営利精神ばかり強くなっている。

まさしくそう思います。
もうかればなんでもやる。

経営はまさしくバランス。営利精神はその中でももっとも重要かもしれません。でも市民精神、企業精神をなくしてしまうと、なんのために仕事してるの?われわれは何屋なの?「幸せ」ってなんなの?と自己矛盾をおこしてしまうと思います。

堀田カーペット何をする会社なのか?事業を通じてどうなりたいのか?その先に幸せがある。
そんな経営理念を早くつり、社員と共有して実践していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿