2010年6月29日火曜日

うそをつかない経営

3代目です。

先日、オム印刷の社長松本さんの公演を聴いてきました。下請け仕事が中心の印刷業の中で、自社でデザインも手がけ一部上場会社と直接取引をされている数少ないシール印刷メーカーさんです。

この時代に存続しているということは、もちろんいろいろな戦略をもって経営されてこられているからこそだとは思いますが、僕がそれ以上に感銘を受けたことは、「社員と本気で向き合っている会社だ」ということです。

松本さん曰く
「社員には絶対にうそをつかない経営をする」

20周年、25周年には、社員と海外に慰安旅行にいくと約束したら、それを必ず守るそうです。
社員の夢を聞いたときに、何人かがバーを経営したいと答えたそうです。
ここからがすごい!
実際にバーを経営し始めたそうです。結果は大失敗。友達が飲みにきては酒をのませ、連日赤字が続き、最終的には閉店・・。
松本さんは、いまどきではありえないような暴言も社員さんに言うそうです。

こうやって社員と本気で向き合うからこそ、社員は社長についてくる。

なかなかまねできることではないし(僕は無理)、このまままねすればよいというわけではないけれど、社員と本気で向き合うことは、絶対にわすれてはいけない経営者の責任だと思います。
堀田カーペットももっともっと社員とのコミュニケーションを深めて、全員が一緒に前に進める会社にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿