2010年5月31日月曜日

商品知識

3代目です。

昨日DOCOMOショップにいってきました。
料金プランの見直し、ファミリー割引の登録、買い替えの3つをやってきたのですが、なんと8時間も処理にかかってしまいました。

店員さんは一生懸命やってくれているのですが、知識が乏しく、「これってどうなるの?」という質問に「お調べいたします」といって席をたってしまいます。

僕がここで感じたこと。

DOCOMOの社員教育ってどうしているのかなあ?新商品が出た、新価格体系が出たときには、まだ社員教育されていないのかなあ?と。
対応してくれた店員さんが悪い、といってしまうのは簡単ですが、DOCOMOショップそのものの教育の仕組みにに問題があるのではないかと思います。

僕たちもお客様にご説明するときに、「この素材は何?」「どういうところに使用するのがいいの?」等商品のことを質問されます。まずはこれに正確に早く答えられないとお客様の信頼を勝ち取ることは難しいですね。

8時間もかかってしまいましたが、よい勉強をさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿