2010年5月15日土曜日

愛犬とカーペット



3代目です。

僕の家では、ミニチュアダックスフンド(ぜんぜんミニチュアじゃないんですけどね・・)の「とも」君とくらしています。

ペットがいるご家庭は特に、カーペットは汚れが・・。なんていうことを良く聞きます。

うちの家は当たり前かもしれませんが、全面ウールの織りカーペットを敷きこんでいるのですが、ペットにとってもいいことがたくさんあります。

それは、まずすべらないこと。はいはいする赤ちゃんもフローリングではすべってしまうため、早く立とうとする傾向があるようですよ。それが成長を阻害するそうです。(エチカの鏡で言ってました)
次にペットにとっても快適のようです。本当に気持ちよさそうに、カーペットの上で寝ています。(これはフローリングでもそうかもしれませんね・・)
前のブログでも紹介しましたが、ペットの生活空間である床上30cmくらいのところは、一番ホコリが多い場所です。ウールのカーペットを使うことで、ペットの住環境は圧倒的によくなっています。

飼い主さんにとっても、まずウールの消臭機能によって、ペット臭さがありません。うちの家に来ていただくお客様も、体感していただいています。

面倒なこともたしかにあります。それは、メンテナンスです。フローリングのように、ペットが粗相したときにさっと拭いて終わりというわけにはいきません。熱いおしぼりで、「トントントン」と何度もしなければなりません。
だからといってその部分がシミになることはありません。ウールの遊び毛のおかげです。

飼い主さんのペットへの愛情は、床を考える上でも伝わるものなのかもしれませんね。
ぜひペットを飼っていらっしゃるご家庭に、ウールの織りカーペットを!

0 件のコメント:

コメントを投稿