2011年11月1日火曜日

考え抜かなきゃ知恵は出てこない

3代目です。

最近ぜんぜん考えられてない・・と思うことが多いです。
中途半端だといいわけばかり
真剣だと知恵が出る

なんか一つ足りない気もしますが、それはおいといて。

何となくだけど、そんな生温いものじゃない気がします。
ただ「ちょっと真剣です」くらいじゃあ、たいした知恵は出てきません。

毎日毎日、考えて考えて考え抜いてはじめて良い知恵が出る。
ちょっとやそっとの真剣さじゃあ何も生み出せない。

そんな気がします。

それだけ真剣になるためには、大きなビジョンが必要で、いったい何を目指してがんばるのか?
何をしていても、結局ここにぶちあたります。
一日も早く、堀田カーペットが何を目指してがんばるのか?
をまとめていきたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 初めてブログを拝見させて頂きました。
    考えが一つまとまれば、一つ行動します。そして、また考えます。
    職人はチョンボばかりです。でも、そこから一つでも良い事を見つけて、また一つ考えチョンボします。
    職人は、まず動くことで賢くなっていくと、頭で考えて体が動く、職人の世界の理想だと思います。
    いつまでも、鬼ごっこなのでしょうね。

    返信削除
  2. ヤマグチさん。コメントありがとうございます。はじめは頭で考えて動けなかったのが、私でしたが、最近は動きながら考えるようになりました。でもさらに、「考える」レベルをあげていかなえればならないと思っています。職人さんはもっともっと現場に近く、日々の改善の繰り返しなのだと思います。そういうきめ細やかさを、われわれは見習わなければならないと思っています。

    返信削除