2010年9月1日水曜日

カンブリア宮殿 孫さんvs柳井さん

3代目です。

今週月曜日のカンブリア宮殿で孫さん、柳井さんが出演していました。柳井さんはソフトバンクの社外取締役なんですね・・。知らなかったです。

さて、柳井さんが面白いことをいっていました。

柳井さんは、冷静に論理的に判断するタイプ、孫さんはビジョンに向かっていくタイプと柳井さんが分析されていました。

孫さんは、「ビジョンをどれだけ強く思えるか?」が重要であるとおっしゃっていました。
僕はとてもこの言葉に共感しました。
ビジョンを持っている会社はたくさんあるし、それ以上にビジョンを持っていない会社もたくさんあると思いますが、孫さんは誰よりも本気で夢をかなえたいと思っていて、かつそれを発信し伝えるという能力にたけた人なのだと思います。

いくら夢を持っていても一人でできることには、限りがある。それを人に伝わるように表現するということも同じように重要なのだと思います。

僕もずっと大きなビジョンを持ちたいと思い考え続けていますが、カンブリア宮殿を見て、なんとなく「僕にもできるんちゃうか?」と思ってしまいました。決しておごっているわけではないと思っているのですが、ほんとになんとなくそう思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿