2010年9月23日木曜日

トイレ掃除の心得

競艇小僧です。

~なぜトイレ掃除か~

1.心を磨く

心を磨く想いで、目の前に見えるものを磨く。特に人の嫌がるトイレをキレイにすると、
心も美しくなる。人は見ているものに心も似てくる。

2. 謙虚な人になれる

どんなに才能があっても、傲慢な人は人を幸せにすることは出来ない。
人間の第一条件は謙虚であること。
謙虚になる為の確実で一番の近道が、トイレ掃除。

3.気づく人になれる

世の中で成果をあげる人とそうでない人の差は、ムダがあるか、ないか。
ムダをなくす為には気づく人になることが大切。
気づく人になることによって、ムダがなくなる。
その「気づき」をもっと引き出してくれるのがトイレ掃除。

4.感動の心を育む

感動こそ人生。できれば人を感動させるような生き方をしたい。
そのためには自分自身が感動しやすい人間になることが第一。
人が人に感動するのは、その人が手と足と体を使い、
さらに身を低くして一所懸命取り組んでいる姿に感動する。

5.感謝の心が芽生える

人は幸せだから感謝するのではない。
感謝するから幸せになれる。
トイレ掃除をしていると小さなことでも感謝できる。
感受性豊かな人間になれる。

WORLD-ONE-GROUPという神戸の沖縄料理の居酒屋トイレに置いてあった紙である。

この紙を見た瞬間、少し前に先輩が言っていた「微差」に似ていると感じた。
ほとんどの人間の能力はほぼ同じである。それは会社も然りである。
その中でもほんの少しだけ違うわずかな”微差”を如何に意識して伸ばしていくがが大切だと。

こんな長々とブログを書こうと想ったかというと新しいキーボードを買ったんで感触をチェックしたかっただけなんですが・・・。
made in Germany良いですよ。

Mマネージャーもmade in Germanyなんで明日はさぞかしブログが進むでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿