2011年2月1日火曜日

人間の弱点

3代目です。

昨日もセミナーに行ってきました。
今堀田カーペットは新商品開発に向けて、地域ファンドに採択され、その開発に取り組んでいます。
その採択社が集まったセミナーです。

そこでの話し。

人間には決定的な弱点がある。それは「自己防衛本能」。

・いいわけ
・愚痴
・人のせい

この自己防衛本能が働いている限り、幸せにはなれない、という話でした。

「確かに!」と思いつつ、なかなかそこまで強くなれないですよね。
でも経営者は、強くなる勇気と覚悟が必要です。

成功者の多くは、この勇気がある人なのだとおもいます。
社員みんなが少しずつその勇気がもてるような環境をつくっていくことが大切なのだと思います。

まだまだ先は長いなあ、と思うセミナーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿