2010年12月7日火曜日

自社の強み他社の強み

3代目です。

堀田カーペットは、というか僕は今年中に経営指針書を完成させようと思っています。
経営ビジョンを考えていく上で自社の強み弱みの分析をして、方向性を考えていくわけですが、自社の強みを、正確に考えていくというのは、結構難しいものです。

堀田カーペット強み
■ものづくり第一主義(独自性あるものづくり屋)

この一言につきるのかもしれませんが、この一言を突き詰めていくと、当たり前ですが、他社も同じことを考えると思います。
そんな中での堀田カーペットの強みを、しっかりと言葉に置き換えること、というのは、結構難しいです。

堀田カーペットの強みを、競合他社やお客様、関係会社様はどう分析しているのか?

ふと興味がわいてきました。

その前にじっくり自社の強みと弱みを自分たちで分析する必要があります。
今年中には、なにかしら社員にビジョンを明確に示せるようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿