2011年8月9日火曜日

心をととのえるには感謝することからはじめてみる

3代目です。

長谷部誠の「心をととのえる」という本を読んでからこの表現が大好きになり、日々その心をととのえることを考えていますが、なかなか心はととのわないものです。

心がととのわない理由の一番大きな要因は、「あせり」だと気づきました。

自分にできなことが悔しかったり、どうしていいかわからなかったり、人のことがうらやましかったり・・。ねたんだり・・。

結局人のせいにすることで自ら自分のこころを乱しているように思います。
まず、今の自分の現状に感謝すること。当然今の自分があるのはまわりのみんなのおかげで、みんなに感謝することで、その乱れは少しずつととのっていくように思います。

「感謝の気持ちをもつこと」は、心の問題なので難しいかもしれませんが、「感謝の気持ちを表現すること」はできます。
気持ちをかえるには行動をかえること。

自分のために、「感謝の気持ちを伝えること」をもう少し丁寧にやってみたいと思っています。

なかなか難しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿