2010年3月18日木曜日

仕事管理の一元化

3代目です。

一週間ほど前、高校時代の友人に久しぶりに会いました。
彼に教えてもらったのですが、仕事管理を一元化することで、「なんとなく忙しい」という気持ちのゆとりのなさからくる忙しさから少し開放されたといっていました。

それは、「短期的な仕事(納期のある仕事)」、「長期的な仕事(納期はないがやらなければいけない仕事)」にわけて仕事を管理しているのです。

その方法をご紹介します。

「短期的な仕事」:Remenber the Milkというソフトを使って管理
「長期的な仕事」:Mind Map(Xmind)というフリーソフトを使って管理

しているのです。
短期的な仕事については、皆さんすでにいろいろな方法で管理されていると思いますので、特にこのソフトを使うことがいいことかどうかはわかりませんが、Mind Mapの手法を使って長期的な仕事を管理することは、とても有効です。

長期的な仕事ほど、何から手をつけていいのか、どうやってやればいいのかわからないけど、なんとなくキーワードだけは思いつく、なんてことがあるのではないでしょうか?
そんなとき、思いついたことをかくことができるツールなのです。

なかなか言葉で説明するのは難しいですが、一度チャレンジしてみてください。
目からうろことはまさしくこのことだと思います。
詳しい使い方、知りたい方はぜひ堀田カーペットまでご連絡ください。
カーペットの営業も一緒にさせてもらいます。(笑)

2 件のコメント:

  1. 440です。

    なんだか難しそうだな。。。

    アナログの私には理解できないかも。。。

    返信削除
  2. 440様
    はじめての読者になっていただきありがとうございます。なんだかブログもっと書こうと思うようになります。
    このやり方結構ややこしいですが、少し使うと慣れてきます。ぜひ一度お試しください。ってそう簡単ではないですね・・。

    返信削除