2010年3月18日木曜日

インプットとアウトプットのバランス

3代目です。

インプット・・新聞やネット、友達との会話、仕事での会話から得る情報や知識
アウトプット・・インプットされた情報を形にする。発信する。まとめる。

僕も含めて多くの人は、一生懸命インプットしていることと思いますが、いざアウトプットとなるとどうでしょうか?ここで言うアウトプットとは結果を出すことではなく、得た情報をもう一度考え直し、残すことです。
アウトプットの方法はいろいろあると思いますが、たとえばブログ。まさしくこれはアウトプットの典型的な形です。また、前のブログで紹介しましたが、Mind Map上に書き残す、これもアウトプットのひとつです。

仕事をしていると、すぐになにかやることがあるわけではないのに、なぜか焦っている、もやもやするという経験は皆さんがおもちのことと思います。
それはきっとインプットの量に対して、アウトプットが少ないことが原因です。

皆さん、どんな方法でもいいので、アウトプットすることを心がけてみてください。
すこし気持ちが落ち着くかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 440です。

    いろんな事をいつも考えているのですね。
    私は、目の前のことを捌くのに精一杯。

    返信削除
  2. 440様
    お忙しいのにコメントありがとうございます。
    僕は結構こんなことばっかり考えてます。もしかしたら仕事してないのかも・・(笑)
    440様のようにお忙しい方だからこそ、アウトプットは自分を楽にする方法なのかもしれません。

    返信削除