2010年3月20日土曜日

小さな花を咲かせよう

競艇小僧です。

今日はちょっとまじめに仕事の話。

最近自分が考える消費者がカーペットを買わない理由を考えた。
1.ダニの問題
2.メンテナンスの問題
3.無垢板や合板フローリングで十分
4.良いイメージがない
5.無関心、無知

上記1~5は全て無関心、無知に起因していると思う。

次に消費者の購買心理を考えた。

購買心理としては注目→興味・関心→欲求→行動・・・
これらの心理で消費者は購買していく。
一番大事な最初のステップは注目していただくこと。
つまり消費者に商品を見せること。そして興味・関心→欲求→行動・・・。

自分の家を建築するとき床材は何にしますか?と聞かれて即答できる消費者はほとんどいません。
ほとんどの人は営業の方に、それぞれの素材や製造方法、金額の説明を受け、興味・関心を持つ。
つまり消費者は提案される商品の中でしか現実的には判断できない。
そういう意味で、提案する立場の方は木、石、土、繊維・・・非常に多くの知識が必要なはずです。

現在の建築材料の認知度として繊維は断トツの最下位です。
1990年代の阪神をも凌ぐ勢いでしょう。
この状況を打破するには川上のメーカーである我々から地道に発信していかなければいけません。

当たり前のことを当たり前にしていれば近い将来にはきっと小さな花が咲くだろう・・・。

4 件のコメント:

  1. 440です。

    少々風邪気味です。
    知らないですよね~住宅メーカーの方は。。。
    本当に一生に一度の買い物をする方に対して、
    きっと営業マンとしての実績をこなすのに、
    楽な方、手間の掛からない方に行くでしょうね。。。

    過激な書き方ですみません。


    ウールカーペット、素晴らしいのに。。。

    返信削除
  2. 440です。

    つーか、読者増えてるじゃない!!!

    返信削除
  3. 440さん

    競艇小僧です。

    440さんみたいな方がたくさんいればいいんですが。。

    黄色の選手は誰ですか? 

    返信削除
  4. 440です。

    黄色の選手?
    私です。

    返信削除