2010年1月24日日曜日

芸術の国フランスより②街並み


3代目です。
今回は、パリの街並みを紹介します。
ヨーロッパの国々はみんなそうなのかもしれませんが、古い建物と新しい建物が本当にうまく融合している。とても美しい。写真ではなかなか伝わらないが、街そのものから発せられる質感を感じる。
当然日本とは生活スタイルが違うし、人口の分布も違うので簡単にいえることではないのかもしれないけど、ヨーロッパ諸国の街づくりは本当にうまい。美しい。
世界有数の都市、東京や大阪も、ただの一大都市にならないように、日本ならではの街づくりをしていってほしいと思うパリの街散策でした。
パリの感性の豊かさは、街そのものから発せられているものなかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿