2010年1月8日金曜日

マーケティング

3代目です。

昨日東京に遅いあいさつ回りにいってきました。
普段、工場にいると、ものづくりのことばかりが中心になってしまいますし、もしかしたらメーカーの自己満足の商品開発に陥っていることもあるのかもしれません。

東京にいくと、実際にどのように販売するのか、お客様は何を望んでおられるのか、など商品開発に役にたつ情報をたくさん吸収することができます。

いいものをつくっているだけでは、なかなか市場に受け入れてもらえない。でもいいものをつくらないと市場で勝ち残っていけない。どんな商品を、どうやって売るのかが大変重要です。
われわれが向かっている方向性が正しいのか、を確認する上で、東京で吸収できる情報は貴重です。

なんだか当たり前の話なのですが、実践することは難しいですね!
行動あるのみ。最後はここにいきついてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿