2010年1月18日月曜日

目的と手段

3代目です。

先週の土曜日、僕が所属している同友会という経営者集団の新年会にいってきました。
同友会は異業種の経営者にもたくさんお会いできますし、大変勉強になることもたくさんあります。

ただ、意識しておかないといけないことは、同友会に参加することは、あくまでも堀田カーペットを維持・発展させていく手段であって、同友会に参加することが目的ではありません。
このことをしっかり頭に入れておかないと、参加することに満足し、「勉強になるなあ」の一言で終わってしまいます。これはただの自己満足。

学んだことをいかに行動に移せるか。これがもっとも重要なことです。

普段の仕事においても同じことが言えることがたくさんあるのではないでしょうか。
行き詰ったとき、もう一度その仕事の目的をみつめてみると、なにか解決の糸口がみつかるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿