2011年6月3日金曜日

日本・韓国・中国

3代目です。

1週間ぶりの更新になってしまいました。昨日まで韓国、中国に出張してきました。
おもしろかったこと徐々にアップしていきたいと思います。

まず、日本・韓国・中国にいってきた感想ですが、本当にうまい具合になっていて、中国⇒韓国⇒日本という具合に発展していくのだろうなあと実感します。

ソウルの町をうろうろ歩いてきたのですが、きちんと信号も守るし、女性もみんな化粧をしています。
なんといっても車でクラクションを鳴らしまくる姿はみうけられませんでした。
田舎町にいくとまだまだそういう地域があるそうですが・・。

一方中国。相変わらずです。交通ルールはあってないようなもの。タバコのポイ捨ても当たり前。つばもはきまくり・・。はっきりいって文化レベルはまだまだだなあと思います。

でもきっと日本も、少しずつ少しずつ文化レベルがあがっていったのだと思います。
きっと中国も近いうちに経済大国だけでなく、文化的にももう少し発展するのだろうと思います。

とはいいつつ、やっぱり日本はすばらしい国です。
日本文化はどこにも真似できないものだと思います。

経済的には大変苦しい状況になっていますが、この苦境に負けず、日本文化は絶対に継承していかなければならないものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿