昨日は東京出張にいってきました。カーペットの説明会をやらせていただいたり、お客様にカーペットのご説明に伺ったり。いわゆる営業にいっているのですが、すぐにはなかなか売上げには結びつきませんね。
僕は、「営業」ということが得意ではありません。毎回出張に行くときは、ちょっと胃がいたくなる感じで出発します。
でもいざ、お客様と話をしていると、やっぱりいかなければ何もはじまらず、いざ話をし始めると和泉の工場にいるだけでは、絶対にわからないお客様の生の声を聞くことができます。
堀田カーペットはメーカーです。新しいものを作り出す能力があります。でも、やはりしっかりお客様の声に耳を傾けて、情報をたくさん吸収することがさらに良いものづくりに繋がると思います。
単純に「耳を傾けている」だけではいけませんが・・。こちらからのご提案、これまで気づかなかったことにきづいて頂くことも、大変重要なことだと思います。
生の声、ほんと大切ですよね。
返信削除それを、いかに、キャッチするかですよね。
営業が得意ではなくても(そうは思いませんが)、誠実な人柄やその人の思いは、必ず、相手に伝わります。
私は、感謝の瞑想を毎日3分しています♪♪♪
精神統一にいいですよ・・・
いろいろなことを学んで行動にうつせるかが、ポイントですね!僕も瞑想はできないかもしれませんが、「ありがとう」の気持ちを常に忘れずに行動したいと思います。
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