2010年8月30日月曜日

忙しいときこそ落ち着いて仕事をする

3代目です。

なんだか題名だけみると、忙しそうにみえますが、決して会社全体として持ち直してきたわけではないですよ・・。寂しい話なのですが・・。

でも、そんな中で、ピンポイントで1日、2日忙しい日というのはやはりあります。
先週末から今日がそうでした。

そんなとき、うちの会社の悪いところで、パニックになります。
パニックになるといらいらする人が出てきます。
いらいらする人がいると会社全体の雰囲気が悪くなります。
結果的に仕事の効率が落ちます。

そもそもこんなパニックを招いてしまったことは、僕自身きちんと仕組みがつくれていないことが要因だと思い反省していますが、社員のみんなには、忙しければ忙しいほど冷静に対応できるようになってほしいと思います。
いくらいらいらしても仕事が終わるわけではありません。自分ひとりでできないことは、会社には多くの仲間がいます。

みんなのたりないところを、少しずつみんなで補う姿勢、そういった企業風土をつくっていければと思います。同時に、パニックにならないような仕組みづくりや、改善もできるようにならなければいけませんね。これは僕の仕事ですね。

みんなで良い会社にしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿