2010年2月12日金曜日

零細企業のいいところ?

3代目です。

うちの会社では「零細企業のいいところやなあ」という会話がされることがあります。
僕はこの言葉がとても嫌いです。

「零細企業のいいところ」ってなんでしょうか?

当然大企業とは違います。使えるお金がたくさんあるわけではないし、組織がしっかりしているわけでもあない、人が豊富にいるわけでもない。
いいところは、小回りがきくことだと思います。

でも小回りがきくことと、あいまいな基準しかないことは、違います。
小回りが利くよいところは、しっかり継承しつつ、あいまいになってしまう部分は戒めるべきです。
そういう会社にしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿