2009年10月28日水曜日

第1歩:ブログ開始!

記念すべきブログの第1回目。今日はブログを作成しようと思った経緯を簡単に記したい。

正直なところ、まだこのブログというものを、どのように活用したらいいのか?何を目的にするのか?何を表現するのか?よくわからない。自己成長?会社収益?出会い?存在意義?・・・

私は、前職から2年前に、父の経営する堀田カーペットに後継者として入社した。前職とは大きく違う業界、規模にまだとまどっている状態だ。
でもたった2年ではあるが、多くの方々にお会いする機会があった。人の出会いというのは、やはり人を強くする。成長させる。人は、人に、人へ、人も・・。父の口癖だ。

多くの方々にお会いしてはいるが、私が尊敬できる、「すごい人だ!」と思える人は、そんなに簡単に出会えるものではない。でも世の中には、「すごい人だ!」と思える人は、たくさんいる。
私が「すごい人!」と思える人は、自分自身の哲学を持っている人だ。「男気」のある人だ。
私が幸運にも出会うことができた「すごい人!」のほとんどは、堂々と自分自身のブログで自分の意見、哲学を語っている。

私がブログを始めようと思った一番のきっかけは、単にそのまねをしたかったからだ。自分も哲学を持つことができるかもしれないと思ったことだ。(なぜ発信するのか?までは今の僕にはまだよくわからない)
それともうひとつは、後継者として入社したものの、自分の立ち位置がわからない。日々自分の力不足を感じることばかりで、何か行動をおこしたいと思ったことだ。

私にはまだ語れることは何もない。
でも継続は必ず力になるし、継続するうちに多くの刺激を受け、考え、経験することができるだろう。

まだなんとなく背伸びをした文章な気がするが、まずは自分自身の日記のつもりで気軽に始めてみようと思う。

たったこれだけの文章をつくるのに、30分もかかってしまった・・。この先が思いやられる・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿