2012年7月5日木曜日

現地現物

「3代目」です。・・まだ思い浮かばないので・・。

堀田カーペットでは、毎週木曜日朝7:00〜生産、品質会議をしています。
社長、常務を含めた各リーダー8名での会議。

それぞれ1週間の出来事、次週の計画を発表していきます。

今週から毎週木曜日、朝礼のあと全員で様々商品をみる機会を設けることにしました。
「綺麗に製織できた商品」「うまくいかなかった商品」「何か改善を加えた、機械のセットアップを加えた商品」「新商品」「他社の商品」・・・。

様々な商品を全員で見ること、それを各担当が説明すること、そしてお客様に「良い商品」とわかって頂けること、各メンバーが何をしているのかを全員で感じること・・。

良いこと以外ない気がしています。

30人×10分間の投資。

さらによい現場になっていけると思っています。

2012年7月4日水曜日

愚痴と課題

3代目です。

さて、今日は愚痴と課題について。
愚痴と課題って紙一重だと思いませんか?

例えば、夏場に入ってどんどん暑くなってきている現場。

「熱いわー。ヤル気にならへんわー」・・愚痴
「このままの状況だと仕事に支障をきたす。なんとかしたい。」・・課題

何が違うのか。

僕は2つの違いがあると思っている。
①判断基準が自己か利他か
②解決しようとする意志があるか

何か疑問に思ったり、嫌なことがあったり、ネガティブな要素があるときに、とても一番重要な要素は、「利他の心」だと思っている。

人のために、会社のために、家族のために、社会のために・・・・。
なんだでもいいと思うけど、「自己」が基準になってしまうと、誰の心にも響かない。
結果として、自分の思うようにならない。自分の思うようにならないと、ますますネガティブな要素が増える・・。デフレスパイラルみたいなものに陥る。

「利他の心」が結果として「自分の幸せ」につながる。
そんな会社にしていきたい。

僕はリーダーに必要な要素で、一番大切な要素は、「利他の心」ではないかと思う。
ドラッガーの言う、「真摯さ」なのかな。

自分への戒めでもあり、堀田カーペットリーダーたちへのメッセージ。

伝え方を考えて行かないといけません。

最後に、なんとなく「3代目」という自己紹介が自分らしくなくなってきたので、これからどうしようか考え中(笑)